忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
518  517  516  515  514  513  512  511  510  509  508 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

land.jpg
数ページで完結する日常の不思議な出来事と詩を45まとめた作品。
基本的には、著者の日記を覗き見ているような感覚を覚える文庫。
登場人物が皆現実らしさを帯びて現れる文章。

以前「コンセント/田口ランディー」を借りて読んだことがあるがが、内容はあまり覚えていない。
あるのは、ミステリーだったような、という漠然とした記憶のみ。

 しょうがないよね、泣いたってあんたは元気で、桜見物に来て酒なんか飲んでて、でもこの世の中のどこかには(あんたの友人のような)末期癌患者もいれば、植物人間もいれば、飢えてる人もいれば、自殺しようとしてる人もいる。だけどこの山は平和で桜があっぱれに咲いている。こればっかりはさ、しょうがないんだよね。~中略~男はずっと泣いている。しまいにゃあ、あたしの膝につっぷして泣いている。そんで、さんざん泣いて帰って行った。家には女房と子供がいて、恥ずかしくてめそめそできないんだって。なんだかせつない花見であった。
 幸せであることが辛いような時ほど、桜は妙に美しい。
~しだれ桜と、泣き男/0~

何の共通点もないのに、なんだか次の春の桜は、妙に美しくなりそうだ、と感じた。
あまり、好ましくはないけれど、多分そうなるだろうと思う。
著者の言葉を拝借すれば「どっかんと降りてきた確信」。

 父は68歳になってもなお、自分の感情を的確にコントロールすることができない。毎日が感情の海に揺れる木の葉のように過ぎていく。
~中略~
 激しい感情の起伏が彼を支配している。強烈な愛情と強烈な憎しみ。強烈な暴力と信じられないような柔和さ。
 感情とは力なのだ。あたしはそうはっきり認識している。
 父の感情は空間をぐにゃぐにゃとよじる。
 よじれた空間のひずみにはまると人は命すら落としかねない。
 感情のもっているパワーとはそれほどまでに恐ろしい。
 結局のところ、父が激情によってよじった空間に干渉されないためには、反対の感情をあたしが持つことだと気がついた。(母が亡くなった)悲しみには愛しか立ち向かえない。
 それでもようやくプラマイゼロだ。
~プラマイゼロ/00~

このままいったら、俺の歪みは人を殺してしまうか、自分を殺してしまいそうだと思った。
恐ろしい。
恐ろしい。
恐ろしい。
直接的な暴力というのは、俺の辞書には殆どないが、直接的なものだけが、暴力でないことはよく知っている。

~捜索隊/00000~のような忍ぶ愛の実践は難しい。
~感じること、信じること/巻末~の感じる人が沢山欲しい。

幸いなこと。
こんな本を読まなくても、この本に出てくるような人物を知ってる。
だから、この本はそれほど面白かったというわけでもない。
それでも身近に感じたのは確かで、自然だった。
しかし、それと同時に、こういった作品が、世に流通されるということは、この本の登場人物たちは少し変わっていて、稀有な存在なのだろうかと思い、俺はそういう知人友人を持っていることを誇っていいのだろうかと、不要な優越感に浸ってみたりする。

とにかく、田口ランディーの顔が嫌いなんだ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04