忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20081117230736.jpg
ホシスポークで作り直す。
スポークを傷付けずに作れれば最高で、それを目指していくつか作ったが、達成を前に指先に痛みが走り諦めた。
PR
20081115235932.jpg
メンソレータムは対比の為に。

15番手のスポークとニップルで創作。
似たようなのがとあるアパレル系ショップでは数千円らしい。
単価でいったら、ショップレベルでも数十円、代理店レベルなら数円の代物。

好感の持てるピスト乗りの話。

ある自転車をピストに改造した。
その後、自転車の魅力に取り付かれ、フルサイズのピストを新たに購入した結果、自転車生活のきっかけである1台目の自転車に乗らなくなってしまった。
乗るのは雨の日のみ。
そこで彼は思った。
「こいつだって悪い自転車じゃないのに、雨の日にしか乗ってやれないのはあまりにも可哀相だ」
1台目を見るたびに募る罪悪感。
しかし、顔の見えない相手の手に渡ってしまうのは、なんだか寂しい。
自分の知り合いに譲るという手もあるが、なかなか思い浮かばない。
「それじゃ、世話になっている自転車屋の店員の伝手で、誰か探してもらおうか」
という発想の持ち主。

心温まる反面、なんとなく罪悪感。
自転車を知るためとはいえ、二桁を目指すような台数を保有していても、体は一つ。
1台1台しっかりと長く乗ってやりたいという気持ちを、心に留める。
DK
dk.jpg
48スプライン175mm
TKI
tki.jpg
TKI Work's
クランクディスクブレーキローター/非売品
20081104230959.jpg
Shimano/BL-M571
Shimano/SL-M770
BikeRibbon/Katana
Boma外し。
yebisu.jpg
厳密にはStockではなく、引退。
少し前から各所からの異音が目立ち、更に最近乗らなくなったので、バラした。
さらば¥9,800+α自転車。
さらばYEBISU号。

そもそも今の職に就くきっかけになった自転車。
前職ではかなりの運動不足で、更に一人暮らしとともにクラブ活動が盛んになってビールっ腹が気になりだしたために購入した折りたたみ自転車。
サドル交換、シートポスト交換、なんちゃってアヘッド化、ハンドル交換、ワイヤー交換、ホイール交換、多段化、無理矢理フロントダブル化、ブレーキ交換、パンク修理、タイヤ交換、バーテープの巻き方、クランク交換、BB交換、チェーンリング交換、カッティングシートでロゴ作成、チェーンリングガード作成、などなど様々の経験をさせてくれた自転車。
多摩川ではチェーンラインの重要性を学び、狭山湖ではファイブピンの重要性を学び、自転車で温泉へ行っても帰路で汗だくになるためあまり良い選択ではないということ、都内を移動するには最適だということを学んだ。

といいつつも、最も役立ったことといえば、ぶっ壊れそうな俺の気を紛らわせてくれたこと。

世にもありがたい自転車。
お疲れ様。

高橋尚子の引退と引っ掛けたわけではない。
aitken.jpg
ODYSSEY AITKENサドル
濡れても安心なサドル。
Trail Kingの完成と同時に、都内移動用になりそうなASIX用にストック。
deore.jpg
Shimano Deore HB-M510-S 32H ナット止
9mmスルーに変換した品。
グリスアップをしたにも関わらず、回転は「ああ、大分ヤレテますね」という感じ。
安い自転車を組む機会があれば使うかもしれないなっていう程度。
店にあっても邪魔なので、持ち帰った。
10mmでいければ、リアの軸を使ってペグ装着可能な品に変身させられたのに、ディスク対応じゃないハブは9mmなのか、と少し落胆した。
pe.jpg
Wellgo313/Black
重め。
これぞシールドベアリングといった触り心地。
シャフトが端まである。
横転はあまりよくなさそうだ。
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04