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mixiの足跡をちょっと辿っていたら、「アーティスト募集」という文字が目に映った。
どこそこのクラブとかギャラリーで絵を展示するための審査会のようだった。
「個人展示会」への道も拓かれています、とあった。
ついつい目で追ってしまったが、その事実すらも隠蔽したくなるほどの嫌悪感。
嫌悪感。
いったい何に。
他人にお膳立てされることか。
何かおぼろげだ。
お膳立てされることか。
否。
他人。
これだ。
そう、他人というフレーズが気に食わない。
誰もが最初は他人であって、いきなり知り合いだなんてありえない話だが、例えば、そういった審査に応募したことをきっかけに知り合うというのはしっくりこない。
Ⅰ審査会に応募する
Ⅱ審査員に気に入られ懇意になる
Ⅲ個展を開く
たまたま何かで知り合ったということなら納得できそうな自分が居る。
たまたまライブペイントを見た人が声を掛けてくれる。
そして、何かの形になる。
例えば、何かの賞をとる。
その人の力が絡んでいたとしても納得できそうな自分が居る。
Ⅰ俺が描いた絵を見られる
Ⅱ誰かに気に入ってもらえる
Ⅲ審査会などでプッシュされる
Ⅳ個展を開く
両者の決定的な違いは何か。
まず、審査会に至るまでに少なくとも1人以上の味方が確保出来るか否かという点。
次に、俺から歩み寄っているかどうかという点。
俺は、味方が居なければ何も出来ない臆病者なのかもしれない。
ときどきそう思う。
そして、俺は、歩み寄るのが苦手なのだ。
だから、教わるのも苦手なのだと思う。
何様のつもりだ、と親によく言われる。
スタートが審査会や専門学校や絵画教室であるならば、俺のスタートはそこになってしまう。
その中心は俺ではなく、審査会や専門学校や絵画教室に他ならない。
それじゃ何か詰まらない。
中心なんていらない。
中心は組織である必要はない。
同時に中心は俺である必要もない。
色々な人が集まり、繋がっていけばいい。
遠回りかもしれないけれど、ライブペイントを見たという人が気に入ってくれて、事が好転していくという方が良い。
なぜなら、クラブに来たということは、そのイベント出演者の誰かと知り合いということが出来るから。
一見さんだとしても、少なくとも、俺の出入りする場所に足を運んだという事実が残るから。
そうやって、少しずつ新しくなるのが好ましい。
転職をして、そういう生き辛い所作が更に板についた。
そんな気がする。
わかりづらい文章だ。
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