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999.jpg
Sram Fメカ X-9 Top Pull 31.8mm
検索から来る奇特な方のためにこれだけは、と思いUP。
SramのフロントディレイラーはShimanoの様にデュアルプル対応にはなっておらず、まず、TopPullとBottomPullとの2つに分かれ、その中でも、31.8mmクランプのものと34.9mmクランプのものがある。
ということで種類は4種。
DusterはTopPull対応のフレームで、シートチューブは28.6mm。
SramFメカは、そのままではクランプサイズが合わず取り付け不可能なので、ShimanoのMTB用Fメカに付いてくる31.8⇔28.6mmの変換スペーサーを噛まして固定した。
取り付けてみた感想としては、若干の難ありといったところだが、20km位走ってみて、今のところ不具合はなさそう。
ただし、後々具合の悪くなる可能性もあるので「難あり」については下記参照のこと。

上記「難あり」について>
ShimanoのFメカに関しては、クランプ部のみでがっちりとFメカを固定する構造になっているので、スペーサーによる対応が可能であるのに対し、SramX-9TopPullについては、クランプ部及び、車体前方から見て左上のフレームに沿う「つっかえ棒」的なパーツによって固定をするのが本来の取りつけ方らしい。
28.6mmのシートチューブにShimanoのスペーサーで固定すると、そのつっかえ棒が1.6mmの隙間によって意味を為さないので、若干強めにクランプ部のボルトを締めこまなければ、しっかりとした固定が出来ない様子。
現状、若干強めな締め込みによる取り付けで変速に支障はないが、万が一何かあればShimanoのFメカ投入も考えようと思う。
ただし、その際引き量の問題でシフトレバーについても交換が必要なのか否かは現在未確認。
悪しからず。
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