忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

oct
oct01.JPG
こんな組み方もありだなと思い、思い立ったのでやってみた。
oct02.JPG
フロント43/39t
oct03.JPG
リア17/21t

Surly dingleとProfileMTB ChainringとXTオクタリンク。
チェーンラインもなんとかなった。
ハイギアは2.52
ローギアは1.85
今日はローで帰宅。
雨で濡れた路面も手伝って、完全に座った状態でスキッドが出来てしまう奇妙な自転車の出来上がり。

これでようやっと3ピースクランクによるスプロケのがたつきも解消された。
TREEのスプラインドライブ(Profileからも出るらしい)を使えば良い話なんだけど、ProfileのBBも渋くなっていたし、オクタで組んでみたいというのもあったので、これはこれで良しとする。
因みに軸長は113mmで、クランクを削ってミドルにアウター(43t)を入れて、その内側へスペーサーを噛ませて39tを入れている。

嗚呼、ポロやってみたいな。
PR
010101.JPG
ヘッドチューブ、ラグの内側の形にそってカットして添付。
aero.JPG
ちょっと飽きてきたのでいくつか変更。

リアホイル
Profile X DT Swiss→AEROSPOKE

トークリップ
Tioga→VPone

ストラップ
Tioga→Pake(赤)

AEROは予想以上に重い。
漕ぎも重いし、車体重量の面でも重い。
上り坂はへこたれそうだ。
ただし、やはりスピードに乗ると、しっとりと地面に絡みつくようなグリップで前に前に進んでいく。
というわけで、止まるのに苦労する。
車体やホイルの重量でここまで乗り味がかわるとは正直思っていなかった。

クリップ&ストラップ
Tiogaが大分やれてきたので交換した。
地面にクラッシュしても曲がらないので重宝しそう。
あとは、どの位でやれて割れるに至るのかが問題。
ストラップの発色は思っていたよりも毒々かったが、付けてみたらそれ程違和感は無かった。
0907080.JPG
TKI-Pist
自分の自転車も、ちょくちょく弄ってはいるが、更新の機会を逃しっぱなし。
090708.JPG
交換したチェーン。
伸び伸び。
tki001.jpg
もうしばらくこいつに首ったけ
~JUS'PLAYIN'/DABO&XBS~

店まで往復65km。
MTBよりよほど柔らかい印象。
なかなか快適。
ブレーキは殆ど未使用。
スタンディングはMTBと勝手が違い、上手く決まらなかった。
所要時間は片道1.5時間。
MTBと大差ないが、体はこちらのが楽だ。
ハンドル幅が狭いおかげで、殆ど車道しか走っていない。

出発前、サドルを変更。
JaguarⅡ→The
また赤系の自転車になってしまった。

帰宅後、サドルを後ろへ下げて、リアライトの場所を変更。

帰りの住宅街で、後方から自転車に抜かれて少し焦る。
どんな自転車か確認したら、完全武装のロードだった。
「あら。やっぱりロードは早いなぁ」
と思ったが、住宅街をあの速度は危険極まりない。
おそらく30km以上出ていた筈。
20081114224938.jpg
非常に画質が悪い。
暗くて、がんばって組んだスポーク撮影も断念。

フレーム:XXX
ハンドルステム:Stem'n'Bar
ブレーキレバー:Salsa
グリップ:A.U.
ヘッドセット:Hatta
ブレーキ:GranCompe 9000Ti
クランクBB:ProfileRacing 3pc/170mm
チェーンリング:ProfileRacing Imperial/44t
ペダル:MKS SylvanLite
コグ:Surly/16t
チェーン:KHE
シートピラー:Grunge
サドル:JAUGARⅡ
Fハブ:ProfileRacing/32H
Rハブ:ProfileRacing/32H
リム:DT Swiss RR1.2/32H
Fタイヤ:PaselaBlacks 23c
Rタイヤ:PacelaBlacks 25c
スポーク:Hoshi/Twist

漕ぐほどに、笑みがこぼれる自転車。
軽い。
重量も、漕ぎも軽い。
デカイから団地の階段を降ろすのが大変かと思いきや、重量が軽い分MTBよりも楽だった。
予想外。

サドルの緑とリムの赤とタイヤの黄色が喧嘩してる感あり。
心配していたチェーンラインは、斜めに走ってはいるものの、それ程問題はなさそう。
su.jpg
Surly Track Cog 3/32 16t
歯数は特に考えずに選んだ。
ま、Surlyなら良いかという程度。
dt.jpg
DT Swiss RR1.2 Black 32H
初ディープリム。
流石に重い。
名児耶さんに感謝。
salsa.jpg
SALSA CYCLES Cyclocross Lever
31.8mm→26.0mmの金属シムが欲しかった。
どうせならレバーも一緒にということで。
hayes.jpg
HAYES MX2/Black
ピストにディスク。
クランクにディスク。
XT油圧よりはクリアランスを気にせずいけるのではないかなと。
probb.jpg
Profile Racing MTB BB48スプラインCro-mo
シェル幅の関係、フレームとの相性。
もしかすると、チェーンラインが出ないかもしれない。
最悪、ダストキャップを取り去るか、加工が必要になるかもしれない。
profi.jpg
120mmTrack Hub Set CP 32H
リムとニップルが無いので、とりあえず、フレームにハブだけ付けてみると、いきなり自転車らしくなるから不思議。

20081026210515.jpg
JugerⅡ/プラサドル Green
Grunge/シートピラー 27.2mm

落ち着いた緑。
かなり地味になりそうな予感。
Grungeのロゴは格好悪いので削り落とした。

20081021205446.jpg
MKS/シルバンライトペダル
TIOGA/パワークリップ3
TIOGA/クイックフリック
安く小さめなペダル。
ステンレスで錆びないトークリップ。
安価なベルト。
シルバーとブラック。
言うこと無し。

u.a..jpg
UN AUTHORIZED/Ultra Slimmer ヤスリ目 Black
兎に角薄く、軽く。
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04