忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

asix_b01.jpg
Asix1x2
asix_b02.jpg
SL-M660
asix_b03.jpg
ProfilexFSA
asix_b04.jpg
WhitexShimanoxKCNCxDMRxZchainxClarksxMX
asix_b05.jpg
AvidxMX

フレーム:'07blkmrkt Riot
ハンドル:FSA Maximus
ブレーキレバー:Shimano BL-M571
シフトレバー:Shimano SL-M660左のみ
グリップ:BikeRibbon KATANA
ステム:RaceFace DiabolusD2Stem
フォーク:Surly/Instigater
ヘッドセット:FSA Impact
ブレーキキャリパー:Avid BB7
ブレーキローター:Avid BB7
クランクBB:Niddo Dodo
チェーンリング:ProfileRacing Spider&FSA110PCD38t
ペダル:Animal プラペダル
Rメカ:Shimano RD-A550SS KCNC JockeyWheel DMR ChainTag
フリー:WhiteIndustreis DoubleFreeWheel16/19t
チェーン:Z Chain 8s
シートピラー:Sumica 27.2mm
サドル:ShadowConspiracy
Fハブ:Shimano HB-M525-L 32H
Rハブ:Surly SingleSpeed DiscHub 32H
Fリム:SunRingle RynoLite 32H
Rリム:DMR DV 32H
Fタイヤ:Maxxis HolyRoller 24x2.4
Rタイヤ:KENDA Kiniption 24x2.3
スポーク:Hoshi/3Cross

Asix2が完成したので、差別化を図るためにギア比を重くし、変速をつけた。
タイヤは太めで乗り心地重視。
結果車体が重くなった。

WhiteIndustriesのダブルフリーホイールは1/8では厚すぎて使用不可。
薄歯用の3/32チェーンが使えるが、9・10sのチェーンは幅が狭過ぎて使用不可。
なかなか面倒なパーツだが、36ノッチの掛かりは具合良く、ProfileやTryAllと比較して上品な(控えめな)ラチェット音。

ギア比は38x16/19tで、ローが丁度1:2で26インチのストリート車の平均的数値。
トップは2.375と程よい重さで変速の意義がある。
といっても、ホイールは24インチなので、フロントはあと2~3t大きくても良いのかなという気もする。

変速については、リア用のシフターでは、ワイヤーをかなり緩めの張り具合にしなければならず、レバーの遊びがかなり大きくなったためフロント用のシフターを使った。
とはいえ、フロント用を使っても、通常の張り具合ではロー側へ上りきらなかったので、こちらも気持ち緩めにワイヤーを止めている。
フリーの歯には特別変速用の細工がないが、ディレイラーの言うことはかなり気持ちよく聞いてくれる。
なかなか良いレスポンス。

変速関係では、もう一つ特殊な調整が必要。
Rメカのローテンションボルトは換えなければならない。
純正のネジのままでは、どれだけ奥までねじ込んでも、ロー側フリーギアの真下でガイドプーリーが止まる事はない。
ローテンションボルトは長めの物に交換して、ガイドプーリーが適当な位置で止まるように調整しなければ、スポークがギタギタになってしまう。
因みにテンションボルトはM4のネジ。

また、テンションプーリーは単純に見た目の問題で、KCNCの10s用を使用しているが、こちらも特に問題はなさそう。
チェーンが薄いのではプーリーの歯に入らないが、厚い分には歯が入らないなんてことはない。
支障が出るとしても、歯の減り具合が左右均等にならない程度だろうと思う。
それも、ガイドプリーでない限り問題はなさそうだ。

その他、初めて使うのはAnimalのプラペとAvidのBB7。
前者は食い付きも良く軽く使い勝手は悪くなさそう。
グラインドをすると直ぐに減るという話だが、グラインドが出来ないので無関係。
後者のAvidはBB5を使った時にも思ったことだが、まず、ブレーキのタッチが好きではない。
パッドがローターに当たってから引ける量が大き過ぎるのが原因か。
また、当たりが出ていないという可能性もあるとは思うが、効きが物凄く弱い。
「これ、ホントに山で使えるのか」と思うほど。
他に手持ちのキャリパーはないので、駄目ならレバーをAvidに換えてみようかとも思うが、ストックには片方しかないので、これでとりあえずは様子を見る格好。
PR
20081219191727.jpg
WhiteIndustriesダブルフリーホイール16/19t
Zチェーン8s

自転車屋的実験。
20081213221020.jpg
Shimano RD-A550-SS
テンションプーリーをKCNCのシルバー/ゴールドに変更。
ガイドプーリーはそのまま。
ボディを多少磨き、プーリー及び回転部をグリスアップ。
20081210220010.jpg
Shimano RD-A550-SS
さて、どうなるか。
20081205223716.jpg
DMR ChainTag
20081205223852.jpg
Shimano RD-M570-GS
20081205224225.jpg
ProfileRacing Crank Spider
FSA 38t

ASIX2が完成したので、ASIXのクルーザー化を進めてみる。
白工業所のフリーを使えば、Rホイールの組み替えも不要で楽そうだという算段。
吉とでるか凶とでるかは謎。
Rメカがロングゲージなのが気になる。
Rメカの色が気に入らない。
乗ってみて調子が良ければRD-6600G-SSあたりが狙い目か。
シフターはSL-M770をストックから。
引き量が駄目なら古いサムシフターを引っ張り出す。
HAU
俺の周りでは少数派な、「親」と呼ばれる友達に会い、なかなか有意義な時間を過ごした昼下がり。
良い意味であっけらかんとした空気は新鮮。
BB弾が耳に入って病院へ行って爆笑した話とか、耳の出来物の話とか。
母は強しなんて言うけど、なんのなんの、父も強しだなと思う。

その後SHR・TMRと合流し、念願のバッティングセンターへ。
63回バットを振るも、芯でとらえて気持ちよく振りぬけたのは1球だけ。
あとは、左手がダメージを食うばかりだった。
また間を空けすぎると感覚が元に戻る気がするから、そうなる前にまた行きたい。

その後TKY・おぽちゅと合流し上野を追い出され、木場公園まで移動してTNB・GF・MSTと合流。
23698692_452070926.jpg
ライディングは、影が薄いというわけではないが、盆に柏の葉でやって以来まともに乗っていなかったので、特に目新しいことも出来ずに終わった夜。
それでも、なんだかんだ熱い夜だった。
23673753_2816201741.jpg
素晴らしいタイミングでシャッターをきったおぽちゅ写真。
これを見ていると、まだまだだなと思い知らされる。
もっと腕は突き出せるし、腰も引ける。
ということは、まだまだ高さが出せるってことだろうと思う。
大怪我しないように精進、精進。

あとは、バニホ→マニュアルってのが、どうすれば移行出来るのかが掴めそうな気がした夜。
asix.jpg
サドルをAitkenモデルに交換。
シートポストをVivaに交換。
雨対策も万全。

バニーホップその他を覚えた自転車。
そろそろ、秋も終わる。
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04