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asix_b01.jpg
Asix1x2
asix_b02.jpg
SL-M660
asix_b03.jpg
ProfilexFSA
asix_b04.jpg
WhitexShimanoxKCNCxDMRxZchainxClarksxMX
asix_b05.jpg
AvidxMX

フレーム:'07blkmrkt Riot
ハンドル:FSA Maximus
ブレーキレバー:Shimano BL-M571
シフトレバー:Shimano SL-M660左のみ
グリップ:BikeRibbon KATANA
ステム:RaceFace DiabolusD2Stem
フォーク:Surly/Instigater
ヘッドセット:FSA Impact
ブレーキキャリパー:Avid BB7
ブレーキローター:Avid BB7
クランクBB:Niddo Dodo
チェーンリング:ProfileRacing Spider&FSA110PCD38t
ペダル:Animal プラペダル
Rメカ:Shimano RD-A550SS KCNC JockeyWheel DMR ChainTag
フリー:WhiteIndustreis DoubleFreeWheel16/19t
チェーン:Z Chain 8s
シートピラー:Sumica 27.2mm
サドル:ShadowConspiracy
Fハブ:Shimano HB-M525-L 32H
Rハブ:Surly SingleSpeed DiscHub 32H
Fリム:SunRingle RynoLite 32H
Rリム:DMR DV 32H
Fタイヤ:Maxxis HolyRoller 24x2.4
Rタイヤ:KENDA Kiniption 24x2.3
スポーク:Hoshi/3Cross

Asix2が完成したので、差別化を図るためにギア比を重くし、変速をつけた。
タイヤは太めで乗り心地重視。
結果車体が重くなった。

WhiteIndustriesのダブルフリーホイールは1/8では厚すぎて使用不可。
薄歯用の3/32チェーンが使えるが、9・10sのチェーンは幅が狭過ぎて使用不可。
なかなか面倒なパーツだが、36ノッチの掛かりは具合良く、ProfileやTryAllと比較して上品な(控えめな)ラチェット音。

ギア比は38x16/19tで、ローが丁度1:2で26インチのストリート車の平均的数値。
トップは2.375と程よい重さで変速の意義がある。
といっても、ホイールは24インチなので、フロントはあと2~3t大きくても良いのかなという気もする。

変速については、リア用のシフターでは、ワイヤーをかなり緩めの張り具合にしなければならず、レバーの遊びがかなり大きくなったためフロント用のシフターを使った。
とはいえ、フロント用を使っても、通常の張り具合ではロー側へ上りきらなかったので、こちらも気持ち緩めにワイヤーを止めている。
フリーの歯には特別変速用の細工がないが、ディレイラーの言うことはかなり気持ちよく聞いてくれる。
なかなか良いレスポンス。

変速関係では、もう一つ特殊な調整が必要。
Rメカのローテンションボルトは換えなければならない。
純正のネジのままでは、どれだけ奥までねじ込んでも、ロー側フリーギアの真下でガイドプーリーが止まる事はない。
ローテンションボルトは長めの物に交換して、ガイドプーリーが適当な位置で止まるように調整しなければ、スポークがギタギタになってしまう。
因みにテンションボルトはM4のネジ。

また、テンションプーリーは単純に見た目の問題で、KCNCの10s用を使用しているが、こちらも特に問題はなさそう。
チェーンが薄いのではプーリーの歯に入らないが、厚い分には歯が入らないなんてことはない。
支障が出るとしても、歯の減り具合が左右均等にならない程度だろうと思う。
それも、ガイドプリーでない限り問題はなさそうだ。

その他、初めて使うのはAnimalのプラペとAvidのBB7。
前者は食い付きも良く軽く使い勝手は悪くなさそう。
グラインドをすると直ぐに減るという話だが、グラインドが出来ないので無関係。
後者のAvidはBB5を使った時にも思ったことだが、まず、ブレーキのタッチが好きではない。
パッドがローターに当たってから引ける量が大き過ぎるのが原因か。
また、当たりが出ていないという可能性もあるとは思うが、効きが物凄く弱い。
「これ、ホントに山で使えるのか」と思うほど。
他に手持ちのキャリパーはないので、駄目ならレバーをAvidに換えてみようかとも思うが、ストックには片方しかないので、これでとりあえずは様子を見る格好。
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