忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
840  839  838  837  836  835  834  833  832  831  830 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b9fd0b59.jpg
短編八編。
とても良い本だと思った。

どこかの文章を抜粋して、どうのこうのと能書きを垂れるのが、恥ずかしくなる位。
抜粋をするとすれば、以下の部分だ。

アフリカや南米やシベリアという「未知の土地」に~中略~旅立っていった。~中略~日本の近代化から遠ざかるということで、基本的にロマンチックな行為だった。
近代化を達成したあとの日本社会には、アフリカだろうが南米だろうが情報があふれていて、それらの土地に旅立つだけではロマンチシズムは得られない。現代の出発は、閉塞して充実感を得られない日本社会からの戦略的な逃避でなければならない。
~あとがきより~

この文章が発表されたのが、2003年。
2009年となった現在、周りを見回してどうかと問えば、それなりの答えが用意できる気がする。

俺が思うことは、何も海外に行かなくても、ロマンチシズムは満喫できるということだ。
海外。
海外へ行けば、何かが見つかるとでもいうのか。
海外へ行けば、本当の自分が見つかるとでもいうのか。
糞食らえ。
てめぇが何を為すかによって、そいつの人生は決まると思う。
拓くも開かないも己次第。
誰も助けてなんてくれないから、国にも、親にも泣きつかない。
それが俺だ。

決して、甘えているわけではないし、親がいなくても、生きてこられたという意味ではない。
ただ、ただ、俺は俺なんだと、大きな声で言いたいだけなんだ。

付け加えるが、俺は、海外を否定する者ではない。
外へ出て成長しているんだろうなと思わせる奴を何人も知っている。
それと同じ位、海外へ行かなくても、しっかりと成長している奴を知っているというだけの話だ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 無題
数日 読んでいた。
見ていた。

病んでる
悩んでる

そうなのか…


生き惑っている

ん~?


どうかね。


思うに 欲求不満の
欲求が 形に為っていない

って感じた。


何をしたい
より
何をしている?
って 過程の中で 中間に居る事で 周りが霞む。


一人で生きていない 事を知っている

有り触れた平日に 休息は無い

走っている時が 1番 安らぐ。
街も 時間も

没頭する。
って事かな…



海外

行く。


私は思う

それは タイミング 巡り合わせなんだろうな
って

外に出て 何かを得て来た人も居れば
始めから あの国に行きたい 行かなきゃ で 出て行く人も居るし ただ 物価の違いにウハウハ して 結局 日本の通貨 在り来な 私にしてみたら 詰まらない 旅行も有るだろうな。


海外が 良いとか 悪い とかじゃ 無いよね。 ほんと。

行かなきゃって 思う時や
どうしても 触れたい時には

行き先で 何かが 待ってる 気がする し 期待でも有るだろうね

ぶっ飛ばされる
拳じゃなくて

違いに。


でも
違いが衝撃になり
更に 変化を齎す 心の有る人は

日本でも よく 見えてる奴だと 思う。


そして
呼ばれるのは

何も 海外だけじゃ無い

国内でも 同じ。



必要な人には
必要な経験が 自ずとやって来る気がする。


それが 何かは それぞれなんだろうと思う。


ロマンチシズム

私のそれは


寺や神社や歳老いた木や楽しいを爆発させてる人の背中や
夜中や朝方


日常の色を 意識的に集めて
心で描く時に感じる


感じる。


言葉 を 考える時も 垣間見るし
眠る前も。



意図的に飛ぶのは
限度が有る。
麦菜 2009/03/20(Fri)08:25:54 編集
・ 麦菜>
俺はなにも、痛くて誰かに構って欲しくてという状態ではない。
勝手にやるよっていうだけ。
少しずつで構わないから、広がりを持つ人生にしたいだけ。
志半ばで力尽きても、「お前楽しかっただろ?」の問いに「Yes」と言えればそれで良いと思う。
dgr 2009/03/20(Fri)10:46:31 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05