忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
551  550  549  548  547  546  545  544  543  542  541 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある国の話。

年に一度、国をあげて祝う週間がある。
その国には田舎町もあれば、都市もあり、当然ながら職は都市部に行けば行くほど増えていく。
人口の流出が始まるが、日本などよりも宗教感の強いその国では、お祝いの期間には必ずと言っていい程、都市部から郊外へと人が帰るのだという。
日本の盆よりも規模の大きな帰省ラッシュだ。

その国では都市部の経済成長には目覚しいものがある。
しかしそれだけではない。
郊外のインフラや経済基盤に至るまで、成長の度合いが著しく高いらしい。
国民全体の習慣により、年に一度は郊外へ帰る彼等が、目に見えて昨年よりも暮らしやすくなった故郷を嬉しく思うそうだ。

そこで巻き起こる感情が向かう先は、故郷に仕事があるのであれば、わざわざ遠い都市部へUターンする必要がないのではないかという考え。
そうして、故郷で新たな職に就く。
お国柄といえばそれまでだが、前職の企業へは特に連絡をしないらしいが、それはまた別の話。
さて、そうなると、祝いの週間が終わっても都市部では働き手が不在となる企業が少なくないらしい。
起こっているのは熟練の未発達。
あるいは流出。

それでも、巨大なその国は目に見えぬ経済成長に突き動かされ、新たな発展を遂げていく。
そうして、都市部と郊外の差は縮小する。
いつ止まるとも知れない、ループ。

郊外での生活。
田舎での生活。
憧れるというのが正直なところだが、今はまだいらない。
将来そうなれば良いなという程度。

日本は嫌い。
今のところ。
ずっと田舎だらけの国。
ずっと朗らかな国。
そういった土地。
それがこの地球からどんどんとなくなっていく気がする。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 無題
床屋代の代わりに野菜を置いていく人がいるし、それを受け入れる床屋もいる
物置を作るのに建設前に知り合いの山刻んで木材を調達する人もいる
人の畑から勝手に野菜を採ってきて、数日後に報告する人もいるし、報告しない人もいる
しかし、以上のような人に目くじらを立てる人はいない
その土地の礼儀、常識上での話だが



着物を作って嫁行く孫に持たせる人もいる
包丁作って上京する孫に持たせる人もいた

以上鈴木家の話

今暮らす街や周辺地域には便利さがあるが、逆に不便利さを感じることの方が多い
tky 2008/10/02(Thu)01:28:07 編集
・ tky>
家の近所にはないな。
そういう温度。

階段ですれ違った時、「こんにちは」と言っても、半数以上は挨拶を返さない。
その点では新宿のマンションよりもお隣さんとの距離は遠い。
醤油は借りないで、コンビニで買う世の中ですな。
dgr 2008/10/02(Thu)19:24:52 編集
・ 無題
これはあくまで、私を育てた土壌の話で、他の土壌で育った人間には実のところその土の温度や質は不自然さや煩わしさを感じさせる方が多いと思う
それは私がこちらで感じるものと異形同質なのだと思う
どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、物事を比べたらどちらにも長い所と短いところがあって、要は自分自身という小さいながらも社会を持つことが大事なのではないかと感じる
だから私は挨拶をすることを止めない
だけど、醤油は借りれないhahaha
tky 2008/10/02(Thu)22:45:09 編集
・ tky>
hahaha.
私も醤油は借りれない。

挨拶を止めない。
賛成。
そういうのが「仕事」だと思うよ。
人生の仕事。
自分の今までを、人のことを思って伝えるのが仕事。
お金を貰うのは労働かな。
dgr 2008/10/02(Thu)23:39:16 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05