忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
605  604  603  602  601  600  599  598  597  596  595 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というのは、そう簡単に瓦解しない。
「自殺/柳美里」で「死んでやる」などと書いて、とある人に心配をかけてしまったことが発覚したので補足。

数多くの人間が自分の生命を絶つということをしている世の中だけど、それを自分に置き換えた時にポトリと落ちてくる言葉は「何故」という疑問と「まだやれる」という宣言。

結局、「俺にはこれしかないんだ」というのがないから、俺はきっとなかなか死なない。

例えば、絵を描くという行為。
例えば、詩を書くという行為。
例えば、スポーツ。
例えば、労働。
例えば、家族。
例えば、友人。
例えば。

これが駄目ならまだこちら、それもだめなら、次はあちら、と幸運なことに色々ある。
それら全てを失ったら潔く死を選ぶという話。

悪く言えば、そういったものが多数あるからこそ、全てが中途半端なのかもしれない。
それはそれで悲しい気もするが、不慮の事故は除いて、息をしていられるというのは、やはり幸運な気がする。
生きてさえいれば、色々出来る。
もしかしたら、死んだら楽しいのかもしれないけれど、宗教は嫌いだし、輪廻転生なんて具体的に感じたことはないし、信じられない。

そんなことより、息をして生きている大地の上で、明日は何が出来るのだろうということの方が興味深い。
何度でも、見つけてやるさ。
光を。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 光り
わたしの大好きな浅井健一は
`愛が光さ'って歌ってる。 わたしもそんな気がします。
nico 2008/10/25(Sat)15:34:48 編集
・ nico>
初コメントありがとふ。

好きになるのは簡単で、恋に落ちるのも簡単。
それらは、俺的には寄り掛かるのに似ているから、ある時途端に要らなくなったりする。
結局は、何かを生き甲斐に仕立て上げて、光を感じているに過ぎない。
そして、絵を描く行為やなんかは「好きだ」という俺の主観でしかない。
どれだけ「好きだ」と言ったって、絵も音も「好きだ」と返してくれないし、「この世に生んでくれてありがとう」とも言わない。

でも、人は違う。
「好きだ」と言えば、何かの反応が返ってくる。
家族であっても、友達であっても、恋人であっても何らかの返答がある。
そういう「自分の思い通りにはならないもの」に没頭するのが恐いのさ。
それだけというのが恐いのさ。

臆病者の遠吠えさ。

そういう、主観ではどうしようもないものを「本当に好きだ」と心から言えるとき、それが愛だと思うんだ。
きっと、愛してると言えるだろうと思うんだ。

今と正反対な言葉も飛び出す私の赤裸々略歴(8月下旬記)↓
http://dogr1982.blog.shinobi.jp/Entry/420/
dgr 2008/10/25(Sat)22:14:26 編集
・ >dgr
8月の日記も読ませてもらったよ

その上でさっきのコメント書きました。いつも 言葉足らずでごめんね。

まだ全然知らないけど、なんか近しく感じるんだよね。それはひとに対してだったりARTに対してだったり、愛だったり死に向ける意識のレベルの話で。 正反対なようで似てるのかなって。

勝手に想って
ごめんね。
nico 2008/10/25(Sat)23:00:48 編集
・ nico>
なんか近しく>
それは、なんとなくわかります。
鈍感なりにわかります。

ってか、謝ることなんてない。
なんにもない。

僕がガランとしてるだけ。
生活とか、思想とか、色んなものが固まらないんだ。
dgr 2008/10/25(Sat)23:14:01 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05