忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
834  833  832  831  830  829  828  827  826  825  824 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090316233132.jpg
mixiの足跡をちょっと辿っていたら、「アーティスト募集」という文字が目に映った。
どこそこのクラブとかギャラリーで絵を展示するための審査会のようだった。
「個人展示会」への道も拓かれています、とあった。
ついつい目で追ってしまったが、その事実すらも隠蔽したくなるほどの嫌悪感。

嫌悪感。
いったい何に。

他人にお膳立てされることか。
何かおぼろげだ。

お膳立てされることか。
否。

他人。
これだ。

そう、他人というフレーズが気に食わない。
誰もが最初は他人であって、いきなり知り合いだなんてありえない話だが、例えば、そういった審査に応募したことをきっかけに知り合うというのはしっくりこない。
Ⅰ審査会に応募する
Ⅱ審査員に気に入られ懇意になる
Ⅲ個展を開く

たまたま何かで知り合ったということなら納得できそうな自分が居る。

たまたまライブペイントを見た人が声を掛けてくれる。
そして、何かの形になる。
例えば、何かの賞をとる。
その人の力が絡んでいたとしても納得できそうな自分が居る。

Ⅰ俺が描いた絵を見られる
Ⅱ誰かに気に入ってもらえる
Ⅲ審査会などでプッシュされる
Ⅳ個展を開く

両者の決定的な違いは何か。
まず、審査会に至るまでに少なくとも1人以上の味方が確保出来るか否かという点。
次に、俺から歩み寄っているかどうかという点。

俺は、味方が居なければ何も出来ない臆病者なのかもしれない。
ときどきそう思う。

そして、俺は、歩み寄るのが苦手なのだ。
だから、教わるのも苦手なのだと思う。

何様のつもりだ、と親によく言われる。

スタートが審査会や専門学校や絵画教室であるならば、俺のスタートはそこになってしまう。
その中心は俺ではなく、審査会や専門学校や絵画教室に他ならない。
それじゃ何か詰まらない。

中心なんていらない。
中心は組織である必要はない。
同時に中心は俺である必要もない。

色々な人が集まり、繋がっていけばいい。
遠回りかもしれないけれど、ライブペイントを見たという人が気に入ってくれて、事が好転していくという方が良い。
なぜなら、クラブに来たということは、そのイベント出演者の誰かと知り合いということが出来るから。
一見さんだとしても、少なくとも、俺の出入りする場所に足を運んだという事実が残るから。
そうやって、少しずつ新しくなるのが好ましい。

転職をして、そういう生き辛い所作が更に板についた。
そんな気がする。

わかりづらい文章だ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ なんか
可愛いよね亮一さんは。汚い私にはびっくりするくらい純粋だ。

ライブペイントの壁の「喋りながら描けます」?の下に「嫌悪感、好感、違和感をもったかた~」みたいに書いてあって「なんで嫌悪感が一番先に書いてあるんだ!?」っておもった。笑 あまのじゃく。

いいと思います、あなたはあなたで。
kana URL 2009/03/20(Fri)23:30:15 編集
・ 佳那>
可愛いって(ワラ

よくよく自分のBlogでも「汚いあたし」みたいなことを書いてるけど、あなたはキレイで美しいさ。
純粋ってのも、秋葉の帰りに言われて、そのときはそうかもしれないなんて思ってたけど、佳那も充分純粋で、卒展の絵を見て、その考えを新たにしたよ。


例えば、俺が純粋だとして、あなたも純粋だとして、それらの間には隔たりがあって、決して同じではないんだけどさ。

因みに…。
「嫌悪感」ほど重要なものはないと思っていて、好感を持ってくれた人が話しかけてくれるのは当たり前で、疑問を持った人が話しかけてくれるのも当たり前だと思っているからこそ、嫌悪感が一番手なのさ。
dgr 2009/03/21(Sat)01:05:39 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04