忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
788  787  786  785  784  783  782  781  780  779  777 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08774740.jpg
誰もが、他の命を奪わずには生きていかれない世界。
それは、自然の中であれば当然のことなのにも関わらず、自分は潔癖だと言うかのように生きている人間。
その、不思議を描いた作品。

俺は、不思議と思わない。
人は、鳥や豚や牛や魚は言うに及ばず、人は人を殺して生きていると思っている。
俺が、こうして、電気を使いPCを起動して、ストーブに当たって、煙草をふかして、酒を飲んでいられるのも、この世の何処かで人が死んでいるからだと思う。
俺が働かずに餓死でもすれば、俺の変わりに働いて、給与を貰えて、食べることが出来る人が少なくとも一人増える。
それと同時に、俺は電気代を支払い、PCを起動し、ストーブをつけ、コンビニに金を落とし、煙草と酒を買う。
その金は循環し、何処かの誰かの給与になる。

幼少の頃から、働きに出て、燃料を世界に供給したがために、宝石を採掘したがために、経済社会に置いていかれ、満足な飯にありつけない人が居る。
そいつらは死ぬ。

可哀想。
とはあまり思わない。
可哀想だけど、俺に出来ることはない。
電気を使わない、わけにはいかない。
なぜなら、電気の利便性を知っているから。

いや。
少し違う。
電気はなくても大丈夫かもしれないが、電気を使わないことによって、具体的に人を助けたという実感が得られるわけではないからだ。
自己犠牲によって自尊心を高めるには、あまりに弱々しいものだから、電気を使わないという選択をしない。
そういうことだ。

誰が俺を責められよう。
俺は、気付かぬ振りなんてしたくはない。

そう、再考させられた一冊。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05