忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
759  758  757  756  755  754  753  752  751  750  749 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人が成長するに当たって、環境の影響は絶大だなと。

友人にメジャーを目指す人物がおそらく多い、彼女の頭には「メジャー」ってのが現実としてあるのだと思う。
俺にはそんな知り合いは少ないので、そういう言葉・立場に対する希望はない。

海外も然り。
興味がない。
何処かに夢が埋まってるって考え方がない。
何処に居たって、面白いか詰まらないかは自分次第という考えが強い。

地元や、日本を仕切れずに海外かよって気もする。
ま、例えば、海外でこそ人気があっても、日本ではあんまりだという事物なら仕方ないとも思う。
具体的には(と言っても俺の個人的なイメージだけど)オペラとか、ミュージカルとかクラシック、はたまた陸上競技やバスケットなんかもそうだろう。
それらはきっと、日本でやるよりも、いきなり海外の方が良いんだろうなとも思う。

新卒での就職活動の時にも思っていたことは、今も変更がない。
すなわち、好きなことで食っていくというのは、好きなことを嫌いになる可能性を孕んでいるということ。
どれだけ好きなことであろうとも、仕事である以上それに追われる生活が、あるいは満足感に浸れるほどの作品をこき下ろされる瞬間が必ずあると信じてやまない。
だから俺は「絵」や「歌」や「音楽」や「立体」といったいわゆる『芸術』ってやつで食おうと思わない。

そこ、でかいな。
差が。
溝が。
底無しだな。
少なくとも今はそう感じる。

5年10年経ったらどうかわからないけれど、その時も話せたら良いなとは思う。
そう。
上記は決してDisではなく、Respectだ。

色々いて、色々交わって、色々生まれる。
そういうことには好意的な感情が生まれる。

あとは、あれだ。
あんまり有名になってしまうと、本を出しませんかとか、CMとタイアップしませんかとか、誰々が絶賛していたからという理由だけで寄り付いてくる人間が増えると思う。
それ、物凄くうざったい。
多分、俺はそれで病気になる。
何、有名になってから言ってみろって。
それを言われると立つ瀬がないけど、ヤザワが同じこと言ってるぜ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ はろー。*
きみはまったくもって純粋なんだよ。それだけのちがい。

好きなことで食ってこうと思ったら嫌いになるかもね、私も何度も考えてきたけどね。

でも私の本当のしあわせは芸術にあるわけじゃないから割り切れるんだとおもう。命削ってやってますよ、もちろん。でも私の一番大切なものは好きなひとの温度だから。そゆひとたちの命だから。ほらね、芸術に純粋とはいえないでしょ私。

きみはまったく綺麗です。なんてすてきなことを書くんだろう。

最後にひとつ。世界は自分の内から変わるものだろうから、環境を変えただけで何か変わるわけではない。そのとおり。海外いっても自分に閉じ籠ってたら何も得ない。そうやって帰ってくるひとも全然いる。でも開いていたら、その気があるなら、劇的に変化できるっておもうだけ。

どこにいても自分次第でよくもわるくもなる、でも自分らしくいられる空間とか自分に合った場所ってのはあるとおもう。効率の問題というか。

冬の海で泳ぐより夏の海で泳ぐほうが、無理なく泳げるでしょ?でもせっかくの夏の海でもサボるひともいる。

押し付けじゃないからね。頭のすみっこに加わったらいいなって。

おやすみなさい。
kana URL 2009/01/11(Sun)00:13:13 編集
・ あ、
あとさ、有名になれたとして、いろいろ言われても関係ないよ。

たったひとりのひとが愛してくれて認めてくれた事実でもう十分で、それ以上に賞賛とか中傷とかされても揺らがないよ。
ゴールにはすでにたどり着いてて、これから有名になるとかはおまけみたいなさ。
kana URL 2009/01/11(Sun)00:19:42 編集
・ kana>
コメントありがとう。

頭のすみっこね。
すみっこどころか加わりまくりなわけだけどさ(ワラ
いままで空想の世界にしかいなかった人物が目の前に現れちゃったわけだから。
それ位あなたは眩しい存在。

消えてしまえー!!!というのは無理な話(ワラ

話変わるけど、今日テレビにオノヨーコが出てたんだけど、観た?
彼女こそ、kanaの言う「有名になる」なのかなと思ったんだけど、違うかな?
ジョンレノンと結婚して、世間的に(というか日本的に)下品だなんだと、バッシングを受けたことのある人なわけじゃない?
それでも愛する人が居たから全然意に介さずってなことだったんだと思う。
あれは愛する人が居て、愛してくれる人が居たからだよね?と。
多分、愛してくれる人や愛する人が居なくても、有名にはなれると思う。
有名になれば、芸能人・芸術家っていう外面を愛してくれる人は居ると思う。
けれど、一個人を抱擁してくれる人が必ずしも居るとは限らないんじゃないかな~と思った。
飯島愛とかね。
そんな時に、他人にまとわりつかれたら病気んなるなって、そう思った。

日記中のヤザワってのはエイキチで、金は手に入ったけど、世間に顔が割れてて、マスコミに取り巻かれて、家族とゆっくり過ごす時間もなくて、最低だみたいなこと言ってるインタビューを観たことがある。
そのインタビューはこう続いた。
芸能界なんてホントにちっぽけでくだらない。
俺は実業家にでもなって儲ければ良かった。
そうすれば、誰にも文句を言われずに時間を過ごせたのになって。

以下の日記のコメントはこの日記を書く直前に書いたもの。
ま、気が向いたら覗いてみておくれ。
http://dogr1982.blog.shinobi.jp/Entry/753/
dgr 2009/01/11(Sun)01:16:19 編集
・ kana>
そうそう。

「ゴールにはすでにたどり着いてて、これから有名になるとかはおまけみたいなさ。」

これかもね。
俺が求めているものは。
好きなことやってて「あれ!?気付かないうちに(シーン)がデカクなってる!!!」みたいなやつ。
好きなことやるっていうゴールがあって、いつの間にか何か付いて来た…ってやつ。
dgr 2009/01/11(Sun)01:19:05 編集
・ 無題
まず、ヨーコ。私テレビ全然見なくて、残念、ヨーコを見逃しました。!すきなのに。彼女についてはあなたの言うとおりだと思う。彼女、きっとまわりのこととか自分がどうみられてるかとかどうでもよかったよね。あの2人、この世にいながらにして2人だけの世界にいた。

ヤザワがえいちゃんのことってわかってたよ。言ってることわかる。

コメントも読んだ。土竜さんの男性的と女性的についての描写があまりに頷けた。
そしてあなたが私も毒っていう現実が見えてるのがよかったなって思う。魔法にかかってたんだよ、私は謙遜でなくあなたにそんなにいい影響ばかり与えてるわけじゃないっておもってたの。刺激はプラスにもなるけど疲れちゃったりするじゃない?もちろん互いをよく知ることで距離感や受け取り方は学ぶけど、見失っちゃうこともある。

話が前後するけど、有名になってからたった一人を見つけるのは大変かもね。たった一人に愛されるほうが有名になるより難しいかもね。確かにそういう「ただいま」って言える相手とか場所がないと病気になるよね。

目的のために手段選ばないって言ったじゃん?その間に死んだらどうするって確かなツッコミなんだけど、私にとってのその“目的”って別に幸せになるための到達点じゃないの。私はもうすでに別のフィールドで人生における幸せは満たされてて、その上で定めた目的。私もういつ死んでも後悔ない愛を見てる。

好きなことやってて気付かないうちに大きくなってた、それはすてきなことだね。それが理想っていいね。
私はちょっとその意味とは違ってゴールをいつの間にか通過でなくて、もうゴールには着いてるの今。私の作品で命が救われたと泣いてくれたひとがいて、私を愛するひとがいる。だからあとはぜんぶおまけみたいなものなの。だから割りきって目標定めたりとか出来るんだと思う。随分とフラット。

有名人となった自分の側面を愛してくれるひとはいるかもしれないけど~って書いてたじゃない?だから私サラリーマンとか普通のひとと結婚したいって言ったんだと思う。芸術は一番命に近くて一番“私”だろうけど、なんでもないただの女の子の私を見て欲しいんだと思う。かっこいいとかすてきとかじゃなくて、なにもしてなくて腕も子宮も汚い私を。

長くなりましたがそんな感じです。

私の言葉なんかに惑わされずに、己を信じていてください。
kana URL 2009/01/12(Mon)00:00:17 編集
・ 間違った!
あなたにとって好きなことやってるってのがゴールなのか!
kana URL 2009/01/12(Mon)00:08:03 編集
・ kana>
ぬーん。

まず、魔法ってのは気持ちが良いもんだぜ、と(ワラ

ゴール>
多分「手段のためには目的を選ばない」なんて格好つけた言い方にそもそも無理があるから、何が何だかわからなくなってるんだと思う。
今この場に出てきちゃって、混乱を呼んでいる単語は「手段」「目的」「ゴール」の3つだと思う。
俺は確かに手段を欲しているけど、好きなことをやるってのがゴールなら、それは、俺の目的でもあるよね。
だって、「目的の達成」は「ゴール」だものね。

例えば、「CDを100万枚売る」とか「NYで個展を開く」とかっていう具体的な目標はゴール(目的)にし易い事柄だと思うんだけど、俺みたいに「その時その時に満足する」っていう事柄を目的(ゴール)にしてしまうと、それが手段と同化してしまうんじゃないかなと。



と、落ち着いて考えてみたら、やっぱり俺の目的は革命だと思う(苦笑
でも、それは今はまだ出来ないんだわ。
例えば、「資本主義嫌だ!」って叫んだところで、「じゃどうすんの?」の答えを俺が持ってないから。
それに、政治家になんてなりたくないし、武力革命なんてものの指揮はしたかない。
でも、資本主義、特に日本の資本主義ってのは「みんなが少しずつ我慢しましょう」っていうルールに基づいてる気がするのね。
で、俺は我慢はあんまり好きじゃないから、好き勝手やろうってのがルールになってるわけ。

で、やりたい事(目的?)をやるよりも、今出来ること(手段?)をやる(これって多分夏に話したと思う)。
一つずつ、一つずつ。
まず、株式会社を辞めた。
手を使う。
生きてきて学んだことを人に伝える(これが俺にとっての仕事)。
人前で絵を描く。
人前で話す、歌う。
文章を書く。

それらが今、出来ること。
それらは今やってる。
さて、これから何をするのか?と考えると…。
だんだんこんがらがってきたぞ。
頭良くないから。

俺だって「100万枚のCDが売れたら良いな」とは思うけど、その為の手段は選びたい。
「NYで個展なんて出来たら面白いだろうな」とは思うけど、その為の手段も選びたい。

自分が満足できない状態で、CD100万枚買ってくれる客なんて要らない。
観覧者の動員数何万人なんて要らない。

極端な話、CDを売るなら、客の全員と面談した上で売るか売らないか決めたいとすら思うことがある。
当然、そんなこと言ってたら100万枚なんて売れるわけない。

「単純にBIGになりたい!」って程、俺の望みはデカクないから、ウダウダやってるように見えるのかなと思う。

多分、一朝一夕じゃ語りつくせないんだわ。
当然だけど、物心ついたのが(俺の記憶がはっきりし出すのが)10歳だとすると、それから16年以上経ってるから。

やりたくない事なら山のように出てくるんだけどな~。
俺の頭の中って、消去法しか入ってないのかなぁ(ワラ

とてもわかり辛いと思うけど、何か感じてくれたら幸いです。
また、会いましょう。
ディスプレイ上でも、OFFでも良いので。
dgr 2009/01/12(Mon)01:00:27 編集
・ kana>追記
例えば芸術で言うなら、俺の作品を買ってくれる人が居るとして、俺が満足出来得る人間にだけ、売りたい。
そういうことかも。

飛行機なんてなければ、テレビなんてなければ、パソコンなんてなければ、世界の裏側なんて知りえないし、ぶっちゃけ、俺にはあんまり関係ない。
でも、飛行機や、テレビや、パソコンがあるから、色々知れてしまう。
色々運べてしまう(MP3とかね)。
逆もまた然り。

そういうことに、なんだか納得いかないアナログな人間が俺の中に居るんだ。

進化を拒んでいるのかな?
なんてこと言い出すときりがないので今日はここまで。
dgr 2009/01/12(Mon)01:10:21 編集
・ 無題
まず、目的や手段やゴールについての整理ありがとう。よくわかった!

そしてやはり落ちついて考えると、きみの目指すところは革命だ。話ひとつひとつを思い出すとつながるもん。「こんな世界!」なんていうようなそれ、私にはないエネルギーだからいつも話すごく面白くてすてきだと思って。私はなんか、もっとすべてに肯定的だし、いやうそだ、否定がないだけだな。とにかくなんか静かだからすてきだと思って。

ウダウダやってるように見えるって、誰からかな?ちなみに私はそういうふうには見えません。見えないけど私が「やれば?」って言ったのはきみが燻ってるようなことを言ったからよ。実際着実にやってるよ!現実と折り合いつけながら、やることやってる、素晴らしい仲間に囲まれてる。*

話は飛ぶけど、好きなこと仕事にできるとかうそかもしんない。芸術のなかでも割りきって描いたものとそうでないものがあって、イラストレーターなんかの生産的なこともできるし今やってるライブペイントユニットは最初から活動自体は左脳でやってるだけで、私そのものみたいな作品は簡単に手放せないや。そこ全然割りきれない。ほんと、買い手と面談しちゃうよ。価値のわからないひとに高額で買われるとか意味ないよ。我が子を里子に出すきぶん。

もうお返事大丈夫っす。コメントにしちゃ長すぎだね。すみません。

またタイミングで連絡ください。告知もしてください。クラブとかびびって行けなさそうですが。
kana URL 2009/01/12(Mon)13:46:24 編集
・ kana>
うんうん。
お後がよろしいようで。

また!
dgr 2009/01/12(Mon)22:02:35 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05