忍者ブログ
~青二才徒然~コメント時PASSは空欄でOK
7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

似てる。
「凹」と「凸」。
そしてピタリとはまる。
なるほど。

寝ようと思っていたら届いた一通のメール。
納得して考えて、頭落ち着けて、結局特に解は無し。

似てるんだ。
大分。
多分。

漠然とそれだけがここにある。

頭の中、心の中で「あまり深入りはするなよ」という声が聞こえてきそうで恐い夜。
「お前はあんまり入り込むと毒を出す」。
そう言われているような感覚。

「暗闇は避けて通るんだ」
~リセット・ボタン~

か。
残念ながら、俺の危機管理能力は低いまま。
この夏を終えても何も変わらない。

ということもないか。
一応立ち止まる分別は付いた。
しかし、結果は変わらない。
まだ。

現実がそれを許さないという事実が安全弁。
北西に数十キロ。
行ってみたい。
行って。
見たい。
言ってみたい。
言って。
見たい。

「有難い」の意味するところ。
俺と同じように考えている人間に初めて会った。

眠い。
以上、ザックバラン。
PR
地下足袋に絵。

秋葉原へ向かって歩く路上でそんなビジネスを拾った。

犬も歩けば棒にあたる。
某にあたる。
人生何が起こるかわからない。
と漏らした言葉が消えぬ間に帰宅。
行きはSAUL WILLIAMS、帰りはSHOJIMA。
TKYと落ち着いて、あんなにしっかりと(と彼が思ったかどうかはわからないが)話をしたのは初めてかもしれないと思った。
休みの前の夜に遊べるってのは最高の気分だということだ。
俺の場合は、次の日が休みかどうかはあまり関係が無い。
それだけ、仕事が緩いということか。
20081215001659.jpg
自転車4台
20081215002433.jpg
駆動氏
長くて、あと7~8年か。
まだまだ何度も最高を塗り替えようではないか。
いかないこと。

ゼロカロリーと表示してあるのに、カロリーがあるとは何事だと、メーカーに文句を垂れる消費者。
ルールを知らない者が、鬼の首を取ったかのように噛み付く。

内定を取り消され、一人当たり100万くれると言っているのにも関わらず、納得せず専門学校の学費を負担しろだの、生活費を保証しろだのと喚く学生。
自分の責任において選んだ組織に反旗を翻す。

先日発送した雇用契約書は間違って郵送してしまったものだから、内定・雇用契約はこちらのミスで取り消しとすると、苦しい言い逃れをする企業。
自分の行動によって発生する義務を放棄し、弱者を黙殺する。

政治家とマスコミに毒され過ぎなのではないか。
自分の頭で考えられないのではないか。
善悪の判断もルール無しには出来ないのか。

かく言う俺も、ポイ捨てをすれば「税金払ってんだろ」と言いたくなるし、癇癪持ちでもある。
お互い様なのだろうか。
な、と思わされる夜。

もともと、性別問わず、公衆の面前での肌の過剰な露出は好きではないが、昨日ほどの嫌悪感は珍しい。

裸になるのは決まったところだけにしておけよ、と。

隠されるから見たくなる。
日本人の文化、という奴が染み付いているだけのことなのかもしれないが、釈然としない自分に気付く。

いい年こいて酒の飲み方を知らない奴。
音が止まろうが、落し物があろうが、人が倒れようが、薬やってようが、自分が楽しんでいれば関係無いって顔してる奴。

そんなもの気にしなければいい話だけど、なかなか上手くいかない。
お節介。
焼きたくなる。

年取ったな、と。

そうでなければ、「死ね」と言いたくなる。
その場合の「死」は、この世を消す方法の2つ目を選択するのもあり。

1.全ての人間を殺し、死を与え、自分が認識している世界が消えること
2.世界から自分が消えることで、自分が認識している世界が消えること

その2つ目。

そう実感。
ああいうところでガス爆発だの、火災だのが起きたら俺は笑うかもしれない。
拍手をするかもしれない。
「人が死んでるんだぞ」と正義感ぶれる人間ではない。
それなのに、その中に知人や友人の存在を認識するやいなや、悲しみに塞ぎ込むだろうと思う。
勝手な奴。

ただの餓鬼だな、と。

20081213154635.jpg
蜷夫妻が来店。
サプライズをするのは面倒だが、されるのは歓迎する。

こんなにも空気の違う俺、こんなにも趣味の違う俺、こんなにも異質な俺を受け入れてくれる人間に感謝をする。

幸せな人間を妬むことは、何時しかあまりしなくなった。
とても温かで素晴らしい光景に見える。
そこへ、何かしらのエッセンスを一滴でも垂らすことを望んでいるのだが、なかなか上手くいくものではない。

適応能力の薄弱指向。

仕事ならばまだしも、自分の世界に不慮の事故が起こると順応が遅い。
天変地異でも起きれば、直ぐに死ぬだろう。
あるいは、諦めるだろうとすら思わなくもない。
責任感は人並みにあるつもりだから、自分以外のところへ責めが及ぶ場合には何とかするが、自分一人の評判が落ちる、或は、被害が及ぶ場合にはそれ程無理をしない。
流れに身を任せる。

差別的思考の堅固指向。
物事が上手く運ばない場合には、全てを人のせいにしたがる。

好きなものは善。嫌いなものは悪。邪魔なものは破壊する。
リセット・ボタン/伊藤たかみ

正にその通りで、善悪の判断は自分がつける。
自分勝手にこき下ろす。
自分にそぐわない音・イベント・客・人・店・人その他。
肩で風を切る。

「何時か殺されるぞ。」
『殺すがいいさ。』

深層の会話。

すすむ酒・煙草。

残業続きの体には堪えたが、心には潤いが。
ゆるく忘年。
ゲームで興を得、メキシコの日本人の話。

続いて、酔っ払いの集まり。
客は0に近いが、暖かで温かな場所。
それを求めて集まる者。

戻ってからも手と頭を使うために、久し振りにわざと吐き出した。
就寝は5時過ぎ。
なんとかなった。

そう。
なんとかなってしまう。
何をするでも、何とかなる。
今までずっとそう。
ずるいことをしても、汚いことをしても、何とかなる。

資産は家の物とみなされ、煙草は吸っても捕まらず、器物損壊で捕まってもどうということはなく、喧嘩を売っても買われずに、買おうと思っても売り切れていた。

幸せな人生かと問われれば、判断に困る。
そんなことを言っている段階にいるということは、幸せなのかもしれないと思うが、これといった実感はない。
逆に寂しい奴かと問われても、肯定しそうな自分が視野に入る。

結局、人のぬくもりに幸せを重ね合わせて考えているということしかわからない。

手持ち無沙汰。
すすむ酒・煙草。

に頼る自分。

例えば、友達や上司や後輩や客には気を遣うが、親だの恋人だの近しい人間に気を遣うのが苦手。
というか、甘えが出易い。

それは、近しい人間を蔑ろに扱うのに似ている。

自分を嫌な奴だと思いながらも、一向に治らない。
治さない。

嫌な奴。
嫌な奴。
嫌な奴。
哲学的な思考せずに住んでいる今日この頃。
彼のコメントでそちらへ引き戻された感がある。
心地よい気もする。

やはり、実社会(俺が生活をする上での社会)に直接関係のないことも考えなければならないという気がしてくる。
そういうところから何かが生まれる。

そして、何かを生んだら、それを実社会にまで落とし込まなければ意味がないとも考える。
それは、思考を行動に移すということ。

そういえば、愚痴について話し合う機会があったので、書き記しておこうと思う。

酒は愚痴を呼び込まない。
酒は陽性。
管を巻くことはないらしい。
愚痴の末は相談。
解決策を見出すための現状確認。
それが俺の言う愚痴。

酒の入った状態で話し合ったことなので、多少自分に良いように解釈しているかもしれないが、概ね間違ってはいないと記憶している。
安心した自分。

今後も楽しくやれrばいい、とそう思っている。
今朝は1本遅い電車に乗った。
見た。
気がした。

震えた。
追いかけようと思ったけれど、自制した。

おう。
元気。

と問いかける練習をした。
多分自然に言えるはずと思えたことに安心して本に目を戻した。

いつものように30分程で睡魔に襲われた。
起きた時、降車駅まで間があれば、前方車両へ行ってみようかと思って眠った。

降車駅の2駅前で起きた。
1駅区間考えた。
降車駅まであと、1駅という所で身を乗り出して前方車両を見たら、随分人が居て諦めた。

まだ、そのタイミングではないのだろうと納得した。

そもそも、見間違いの可能性が高い。

そのせいかどうか知らないが、今日は一日クサクサした気分だった。
俺は何ももってないのに、人は羨む。
俺は何も持っていないから、人を羨む。

その連鎖。

なんだか可笑しい。

俺の芝生が一番青い
~D.L.~

虚勢を張るのは嫌いじゃないけど、「そんなもの」と蔑ろにしたくもなる。

俺に全然追いついていない
~dgr~

よく言ったもんだ。
立体を作りたいという欲求に駆られている。

イメージは傴僂シルエット。
機動力の高い機械。

正月の暇潰しネタにしようかなと。
1/100か1/144か。
gczg0102.jpg
欲望が渦巻く世界の描写。

青年は大人に、少年は青年に成長する時間を描く。

大人たちの時間は止まっている。
己の欲望を理解し、忠実な行動を示す。
そこに、時間経過による揺らぎはないに等しい。

その背を見ているからこそ、変化と成長が促される。

それをわかっている世代が居たはずなのにも関わらず、己の欲望を理解せず、流れに身を任せることで、背を見せるべき世代の人間のから、それをわかっている人間は劇的な減少を見せた。

テレビ、マスコミの腐敗。

ソースはSNSニュースだから、信憑性に疑いの余地がないわけではないが、誇りを持てない職業のNo,1に挙がってしまうのは無理もないこと。
電気ガス水道、インフラは強いが、それこそ成長速度の面から言えば牛歩の如き業界なのかもしれない、と思った。
つまりは、この件に関して期待は出来ないという気がする。



光が広がっていく

大きな星が点いたり消えたりしている
大きい
彗星かな
いや
違う
違うな
彗星はもっと
バーって動くもんな

暑っくるしいなここ
出られないのかな
お-い
出してくださいよ
ねぇ
~機動戦士Zガンダム/50話:宇宙(そら)を駆ける~
というのは、何か重要なのだろうかとずっと思っている。
が、生まれてきたことを喜びたい、或は生まれてきてありがとう、と言いたい人物は沢山居る。

「誕生日おめでとう」と言うと喜ばれるから言う。

俺にとって人の誕生日なんてそんなもの。
まぁ、1歳とか2歳とかなら、1年前のこの時間にあなたは生まれたんだね、とか、2年前のこの日はこんなことしてたよ、とか、ギリギリ思い出せる気もするけど、5年10年20年前の今日生まれたんだよ、なんて言われても、「あらそうなんだ」という程度で、何某かの実感があるわけではないからだ。

それでも、生まれてこれだけの時間が経った、ということを考えて、今年はこういう年にしようという区切りをつけるという意味では利用価値もある気がする。
ただし、それだって、1月1日でも構わない気がしないでもない。

基本的に人に興味のない俺だけど、今年の今日くらいは言わせて欲しい。

誕生日おめでとう、と。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My...
Name:
Dog-R
Age:
42
Sex:
男性
Birthday:
1982/03/01
Coments
[08/28 inrgpgtcxl]
[08/27 szbmoukhjj]
[08/27 vqihmoigot]
[08/27 gveaghzvrn]
[08/27 wtbwwgamff]
[08/27 vyxpyqatnz]
[08/27 osukaigpep]
[08/27 miedeqldsf]
[08/27 osxxdtikra]
[08/27 gsrfmzgbyx]
New Entries
(03/05)
(02/22)
(02/05)
(01/06)
(12/31)
Mobile
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Dog-R" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06